2010年8月3日火曜日

猛暑の中で


毎日毎日続く猛暑、昨日は栃尾の油揚げ工場ばかりでなく、外までも蒸し風呂状態でした。猛暑の中、長岡花火を楽しむ前に、栃尾の油揚げの熱々を食べに来てくれた方はたくさんでした。感謝の気持ちで一杯です。こんな話も・・・前日4人の親子連れがお見えになり、油揚げを召し上がっている最中、誤って3歳位の男の子が足にお茶をこぼしてしまいました。「ガチャ-ン」の茶碗の割れる音にびっくりして駆けつけ、氷水で冷やし手当てしてしました。「他のお客様にご迷惑をおかけしました。ありがとうございました」と丁寧に挨拶してお帰りになりました。「様子を見て水ぶくれになりそうならすぐ、病院にいってください」とかえの保冷剤を持っていってもらいました。そしたら、昨日親子4人が「昨日はありがとうございました。赤みもなく大丈夫でした」とわざわざご挨拶に豆撰に来てくださいました。とてもホットな気分になりうれしかったです。豆撰の接客員にも勉強になりました。

今日は長岡祭り最終日です。

花は猛暑の中でも涼しげに咲く「ふよう」です。


栃尾の油揚げお取り寄せは、栃尾の油揚げレシピはこちらhttp://www.nscs.co.jp/mamesen/

5 件のコメント:

  1. コメントが入りません!

    返信削除
  2. れいちゃんさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます!

    大変でしたね、でも機転の利いた対応で大事に至らず良かったですね♪

    お礼にきてくださった気持ち、嬉しいですね、きっと子供たちも良い勉強になったでしょう(・・v

    返信削除
  3. パンツ屋さん こんばんは。本当に大事に至らず良かったです。男の子でしたので、泣かないで偉かったねと誉めてやりました。よかったでした。

    返信削除
  4. こんばんは。
    ホント、大事に至らなくって良かったですね。
    豆撰さんの対応もさることながら、素晴らしい親御さんですね。こういう心温まるお話を聞くと、まだまだ日本も捨てたものではないなぁと感心しきりです。

    返信削除
  5. miyabiさん おはようございます。本当にまだまだ心の優しい人もたくさん!生きていてよかったのひとつかもしれません。

    返信削除