2011年11月3日木曜日

共生

庭の大きな石にはびこった苔に根を下ろして咲いた花・・・共に生きているようです。幾多の危機を乗り越え結婚生活32年を迎えます。子供は娘ひとり・・それも遠い地ドイツに暮らしております。夫婦共通の話題は娘の将来・・年老いている義父義母そして私の母の事・・・「年金問題・・日本が破綻したら年金はなくなるね」と私は自分の事ばかり話します。夫は「これからの農業はどうなるのだろうか?山は荒れ、災害が次々に襲ってきたら大変な事になる」と日本のことを心配します。とにかく元気が一番です。野菜たっぷり、おとうふと油揚げの入った味噌汁を家族のため自分のため健康のため
にこの先もがんばって作り続けたい。それに年に一度で良いから娘と一緒に朝の味噌汁が飲みたいものです。私たち家族も共生していきていきたいと思いました。

6 件のコメント:

  1. こんばんは。

    “共に生きる”
    大切にしたいですね。

    返信削除
  2. こんばんは。
    娘さんはドイツに行かれてどれくらいなんでしょう?
    今は携帯という便利なものがあるけれど、
    やっぱり朝のお味噌汁を一緒に飲みたいかな…。
    『う~ん、美味しい!』という一言が聞きたいです。

    返信削除
  3. こんばんは。

    うおぬま屋は、もう直ぐ30年です。(^^)

    >と日本のことを心配します。
    バランスのとれたご夫婦だと思います。

    返信削除
  4. miyabiさん おはようございます。喧嘩しながら仲良く年を重ねて生きたいものです。相手がいなければ喧嘩もできません。

    返信削除
  5. もちっとさん おはようございます。正直にいえば寂しいの一言でしょうか・・。でも娘は娘の人生でもう私の手を離れてしまっています。

    返信削除
  6. うおぬま屋さん おはようございます。バランス取れていると思います。直進型は私、慎重型は夫・・うまく出来ています。

    返信削除