今日は畑デビューをしました。
映画「フルーツ人生」に魅せられて、夫の野菜作りのお手伝いをすることを決意。
今日はジャガイモの種芋植えです。
ビニールのかかった床の中に、男爵とメークインとキタアカリの3種類
の種芋は元気よく芽を出していました。
ひとつひとつ土の中から丁寧に掘り出します。見ているだけではつまらないので手伝いましょうかと夫に話すと、芽を壊してはいけないからとさせてもらえず、
私は種芋をカゴに並べて数を数える役です。小学一年生でもできそうです。
続いて、おからの肥料のまかれた畝にその種をのせていきます。
私は土よせをしようかと話すと、夫はこれが一番大事なところだと言われ却下。
最後の仕上げは鍬で土をかぶせます。
これはとても私にはできない仕事です。
私は結局、道具の後片付けの役目を仰せつかりました。
そうそう私のお役目がもうひとつありました。
途中で、百合畑の草取りをしました。完璧に草を取り除き私は満足。
夫の評価も高く、畑デビューはまずまず。
大切なことを書き忘れました。
ジャガイモの肥料はおからペレット、愛情もたっぷりの安心安全をモットーに
作ります。
夏には大きなジャガイモがゴロゴロ出来上がるでしょう。
そして、そのジャガイモは栃尾のあぶらげコロッケに変身いたします。
映画のフルーツ人生とはほど遠いかもしれませんが、夫と一緒に
ウグイスの鳴き声を聞き、土のにおいをかき、泥だらけになった手を井戸水で洗う
ことに、普段とは違う心のゆとりを感じました。
さて、次回はどんな進歩があるでしょうか?
どんなお役目をいただくことができるでしょうか?
ジャガイモの生育と私の成長は続きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿