2012年3月8日木曜日

言葉のチカラ

昨日、長岡法人会主催の工学博士「五日市剛」先生の講演会がありました。妹と出かけてきました。怒ったり、困った時にこそ言葉のちからは無限のチカラになる事を難病に打ち勝ち、甲子園のマウンドに立ち、プロ野球まで行った選手の事例などを挙げ、ユーモアたっぷりの楽しい講演でした。最初の5分、私は前日の寝不足と風邪薬のせいで、居眠り・・妹は「どうしよう」と思ったそうです。前から2列目なのですから・・その後は感動の話の連続。途中どうも私の方ばかり、ちらちらと見ているような視線を感じていました。居眠りをしていた私を「どうか聞いてください、ありがとう」といっていたような気がしました。言葉のチカラは「ありがとう」と「感謝」の言葉を言い続ける事にあるそうです。
いつも、へたなプログを呼んでくださっている皆様ありがとうございます。呼んでもらっている事が毎日更新する意欲になっています。ここでも感謝感謝です。 ありがとうございます。

4 件のコメント:

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

五日市さん、長岡で講演されたのですね。
うおぬま屋は、魚沼で受講しました。(^^)

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
内容の濃い講演会だったようですね。
>言葉のチカラは「ありがとう」と「感謝」の言葉を言い続ける事にあるそうです
私もメモさせてもらいました。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。
ありがとうございます。
一日何回ありがとうや感謝の気持ちが言えるかと思っています。

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋三おはようございます。
もうお聞きになっていたのですね。良いお話でしたね。感動しました。