2022年3月27日日曜日

夫ついに70歳なり

 


昨日は夫の70回目のお誕生日

誕生祝いらしいことは

いままでやったことがなかったけれど

70歳は特別な気がした。

ケーキはYちゃんからの贈り物。

私はステーキを焼いた。

100年時代

じいちゃんの歳まで生きれたら

あらまあ25年もある。

しかし、健康とは限らない。

一番考えられる病気は

認知症であろう。心臓も少々

異常である。

心筋梗塞かな?と考えてしまう。

そして、いや私が先に認知症になるかも

しれない。癌家系だから私の方が

先にあの世に行くかもしれない。

などなど残りの人生ばかり考えてしまう。

ケーキをいただきながら

フギュアスケートを見る。

ウクライナの選手が演技後に

手を合わせる姿にウルウルする。

戦場となっているふるさとの代表として

この場所にいることを感謝し

応援してくださる人に感謝してのこと

だろう。

私たちは幸せだねと夫に言う。

いよいよ私の応援する宇野昌磨さん

登場。不安な表情はなくて

凛としていた。結果は金メダル!

その後のインタビューで

「自分のためではなく、コーチのために」

と言う。

そうか

個人競技だけれど一人ではないコーチ

とともに滑っているのか。

当たり前のことかもしれないが

何かを頑張るってことは

人にためなんだ。

ここ数日モヤモヤして

心臓がドキドキしていたけれど

私も、もう少し豆撰のためにできる

ことをしょうと思った。

日日是好日








0 件のコメント: