2015年9月14日月曜日

加齢とは

加齢とは他人事であり
私のことではない。
私はまだまだ若いと思っていましたが、
最近の私は、ずんどこずんどこ成長している。
それも、もちろんお腹まわりです。
ダイエットを試みるものも、3日坊主どころか
1日も続かないのです。
持続できないことがもう加齢の証拠かもしれません。
そして、早起きはお得意ですが、夜更かしは絶対に無理。
夕飯を食べ終わると、すぐ横になる。
すると、上の瞼と下の瞼はいつの間にかドッキングしている。
「おい、風呂に入って寝たらどうだ?」と夫の優しい声に
「今、これ見ているの!」と答える妻。
妻はテレビなどまったく見ていないのに口答えを平気でする。
夫はあきれ顔。
この夫のあきれ顔にも動じなくなったことが加齢。
来客がある時だけ、トイレやお風呂掃除を丁寧にする私。
…これも加齢。
先日あるいざか酒屋さんのトイレで見つけた、いい言葉。
「お父さんにぴったりの良いことが書いてあったから読んできて」と妻。
夫「なんて書いてあったんだ」と質問。
良いことが書いてあったことはわかるが暗唱できない妻。
しかし覚えていないとは言わない。
「自分で読んできてよ」なんて言う妻。これも加齢。
加齢の行く末が心配になる今日この頃。


0 件のコメント: