2015年9月28日月曜日

おはようさん

久しぶりの自転車通勤
長袖にしたのですが、風を切ると秋を感じる。
堤防のあっちこっちでコスモスが「おはようさん 」と大きな声で笑いかける。
おやおや、どうしたの、こんなに背が高くなったの?
ケイトウの鮮やかな赤は私の背丈を超えていた。
おばあさん、真ん中をそんなにゆっくり歩かないでよ。
ああ、車がのろのろと私の後ろを走る。
私は、待って、待ってとよそのお庭に逃げ込む。
刈谷田川の流れは穏やかです。
金沢橋から鳩峰方向を見上げる。青い空が広がる。
生きていてる。
ありがとう、今日はとてもいい朝だ。
目に入るものすべてが
私に「おはようさん」と言ってくれる。
もし、明日も晴れだったら、朝ごはん前に久しぶりに
カメラを持って君たちを映して回ろうか?

はい豆撰のお花さん 「お・は・よ・う・さ・ん 」

0 件のコメント: