2020年12月25日金曜日

クリスマス



サンタさんは大人のところには来ないと孫は言う

サンタさんはお腹が空いているからクッキーを

作っておいておかないといけないらしい。

いい子にしていないとサンタさんはプレゼントを

持ってこないらしい。

時差があるので孫がプレゼントを手にするのは

日本の午後らしい。

コロナの中で規制ばかりの日常があたりまえに

なって今年のクリスマスはみんなが集まることが

できない。

大変な世の中だけど

外国にいてもリアルタイムで会話もできる世の中

はやっぱり素晴らし世の中ではないだろうか?

クリスマスの思い出は

マッチ売りの少女のお話だ。

少女は今、天国で何を思っているだろうか?

この少女は死なないんだよね?と

本を読んでくれた祖母に何回も何回も問いただし

ていた私。









0 件のコメント: