2021年8月7日土曜日

8月7日 石積み





 朝5時に宮沢橋を渡る。

猛暑続きでも、川辺の風は心地よい。

刈谷田川の土手の一部が

綺麗に刈られている。

何回も石積みの写真を

「おてがみれしぴ」やブログなどに

載せてきたけれど

私自身が一度も石を積んだことは

なかった。

朝早くは誰もまだいない。

私は妹まりこのために、はじめて

石を積んだ。

まりこは生後2ヶ月足らずでこの世を

去った。

私は3歳だった。

お葬式の日座敷にお膳がたくさん

並んでいた。

母は2階の自室に閉じこもって

泣いていた。

何故泣いているのかわからなかった。

あれから65年が過ぎた。

そして、私は妹の代わりに石を積み

手を合わせた。

この日を迎えることができたのは

被爆ピアノコンサートと映画

「おかあさんの被爆ピアノ」で知り合った

Aさんの想いが私を誘ってくれたからだ。

その想いは五藤利弘監督映画

「ゆめのかよいじ」をAさんが観たことか

らはじまった。

あぶらげ作りのご縁が映画監督に

繋がリ、被爆ピアノのご縁がAさんに

繋げてくれた。

そして妹まりこの代わりを果たすことが

できた。

日々是好日!





0 件のコメント: