2021年9月12日日曜日

たんぽぽとババ様

 


私はここ数日ひとり二役を演じさせられ

ている。

ひとりはババ様である。

いつの間にかババからババ様に

格上げされている。

もうひとりはいや正確に言えば

一匹である。

小さな手のひらにすっぽり入る

犬のぬいぐるみである。

名前は孫がつけてくれた。

黄色だからだろうか

「たんぽぽちゃん」である。

孫とたんぽぽちゃんとババ様の会話

孫「ババ様たんぽぽちゃんは朝ごはん

食べる?」

ババ 「時々いらないっていうの」

孫 「たんぽぽちゃん 朝ごはんはね、おなかがすいていなくても、あとでお腹がすくからさ食べないとダメだよ」

孫 「ババ様、たんぽぽちゃんはスープ食べる」

ババ 「たんぽぽは野菜を残すのよ」

孫 「野菜はね、体にいいものなのよ。ちゃんと食べなくっちゃダメだよ。たんぼぼちゃん!」

たんぼぼ 「はーい!頑張って食べます。ねえ、お姉ちゃんはみんな食べるの?」

孫 「たまには残すけど、そうするとママがこうなるんだよ」

と孫は両手の人差し指を頭乗せ笑う!

日日是好日


0 件のコメント: