2021年9月15日水曜日

息子

 1991年に公開された映画

「息子」を観る。

30年も前の作品とは思えない。

若い永瀬正敏がこんな素敵な俳優さん

だったとは宝物を発掘したような

ワクワク気分になった。

そして栃尾にゆかりのある和久井映見の

可愛いさはたまらない。

ふたりの出会いが初々しい。

障害のある彼女と肉体労働をする彼との

仲はどうなるのだろうかと思わせて

すぐに長男家族と父親の老後問題に

飛んでいく。

原作は読んでいないけれど

この作り方は山田洋次監督だなあと

感じる。

そして、このキャストに驚いてしまう。

三國連太郎は当然だけれど

浅田美代子、田中邦衛、中村メイコ、

音無美紀子、数えきれない俳優さんの

素晴らしさに驚く。

終盤は観る人の心を見事に捉え裏切らな

い。息子の愛した人を受け止め認める

大きな親の愛に涙が溢れてしまう。

年老いた父親の姿はそう遠くない私たち

夫婦の行く末だろう。

いい映画を久しぶりに鑑賞できた。

日日是好日。


0 件のコメント: