2023年6月4日日曜日

21年前に死んでしまった

 


随分電話がなかった。

とても心配になって

「お父さん、姉ちゃんのとこに随分電話していなかった」夫も「そうだな」と返事がきた。

私は東京にいる。すぐに帰らなければならない。電話をするために。

私は数秒で実家に着く。

あかりが見えて

家の中に入ると、闘病中の父と母そして叔母がいた。

誰も喋らなかった。

「そうだ。私は姉ちゃんに電話をしなければ」と思った。

でも気がついた

「お父さん姉ちゃんは死んでいた」

と私は夢から覚めて今を知る。

この日は森麻季さんの歌を聴いていた。

最後に聴いた曲が「赤とんぼ」だった。

姉ちゃんはお嫁に行くのが決まっていて

その日の数日前に「赤とんぼの歌好きなんだけど」とつぶやいた。

この話を友達と妹に話した。

ちょっぴり涙が滲んだ。

だから21年も前に天国に行った

姉ちゃんに電話したくなったのだろう。

もうじき命日も来るから・・・・・・。

栃尾は青い空と緑の絨毯が綺麗だよ。

姉ちゃん見ていますか?


日日是好日


0 件のコメント: