2023年6月15日木曜日

糸魚川の旅

 


3組の夫婦、平均年齢70歳超え。

糸魚川駅集合。車2台で出発進行。

海岸沿いの小さな公園は松の木があり。

日陰があり。豆撰のおいなりさんにおにぎ

り、たまごやきに、らっきょでランチ。

皆さん、美味しいと言ってくださる。

単純に嬉しいですよ!

お弁当を食べ終わると

Mさんが、ゴソゴソ、ズボンの中から

「なんで靴下がでてくるの」

女性陣は「なんではく時に分からなかった

の」とお腹が痛くなるほどの大爆笑。

靴下とはよく洗濯機の中で隠れるの代物と

いうことは主婦なら誰でも知っていますから。


さてでは目的地は生誕140年の相馬御風さ

ん宅へ。

玄関に赤い鼻緒の小さな草履。

そのわけは「春よ来い」の歌詞にあったのでした。

そして、老人たちは全員春よ来いの童謡は

知っているにもかかわらず、玄関にある

ミステリーには誰も気づかないのでありました。

姫川温泉に到着!

翡翠色の温泉は私たちの貸切!ゆっくり湯

に浸かって、美味しいお料理を食べて、

ところが

飲めないビールを雰囲気で半分飲む

と目がクルクル、お腹もグルグル!

これはやばい、トイレに駆け込み

ああもったいないではないか。

しかしながら、この苦しさは牡蠣依頼であ

る。フロントでひとり休憩する。

次回からは絶対にビールは1/3でやめてお

くこと。自分に誓うのでありました。

笑い転ける話もご老人には時間制限あり。

おやすみ、おやすみなさいませ。

楽しい1日はこれで一件落着。

日日是好日



0 件のコメント: