2024年1月10日水曜日

小さな国でも

 小さな国でも、人口が減ってもいく未来を想像すると怖いけど

幸せ度が大きくなるような国作りをしたらいいと思う。赤木ファイのような権力に押しつぶされてしまう時代は終わり、政党の裏金作りもしなくなる。災害が起きたら、直ちに救出に向かう社会になって、コンピュータやAlに支配されない自分の頭で自分の能力で学ぶ学校作りや社会になったらいいと思う。美味しいフレンチもいいけれど、白いおにぎりに梅干しが美味しいと言える家庭があれば幸せ度は高くなるだろうに、

農業者も土木事業者も小さな食品会社もパン屋さんも傘屋さんも、同じに働き幸せを届けてくれる。そんな小さな幸せを感じられる世の中になってほしい。未来に羽ばたく子らのために。

日日是好日

0 件のコメント: