2024年1月16日火曜日

勉強きらい

 

栃尾の空

イタリアの小学校は9月が入学です。日本より半年早く小学生になります。送迎は保育園同様必要です。日本は集団登校と言うことは安全安心の国ということでしょう。ただ共稼ぎの核家族にとっては大変です。娘家族はリモートで仕事をしているので送迎には負担も少ないようです。

さて、先日クリスマスから正月にかけて2週間くらいの休日がありました。その時宿題があったのに孫は机に忘れてきてしまいました。宿題をやらない子は多くいるでしょうが忘れてくる子はいるのか?学校がはじまり、初日にまた宿題を忘れてきたようです。さすがにそに次の宿題は持ってきたようでした。

そんな孫の話を聞きながら、娘は果たしてどうだったか?宿題はあったかどうか覚えていませんが、連絡帳があり、先生と保護者の意思疎通ができていたような気がします。その後4年生からの記憶はほとんどありません。つまり会社を立ち上げ右往左往、製造から洗浄そして荷造り、事務仕事と一人4役くらいやっていましたから、家庭の事や娘の宿題などあったのかどうかさえ知りませんでした。それでも娘は高校大学を卒業し、就職したもののまた大学へ行くことに。海の外ですからそれこそ勉強しているのか遊んでいるのか全く知る由もなく。勉強は環境もあるでしょうが、放任の方が自主的にやるような気がします。

とは言え、孫とライン会話開口一番「宿題もってきましたか」とついつい言ってしまうババです。

日日是好日

0 件のコメント: