2012年1月3日火曜日

池上彰氏の現代史に

とても面白い・・池上氏の講演を元旦から見ることができました。ところどころ用がありぬけてしまいましたが・・・台湾の事、朝鮮のこと。。とくに毛沢東の独裁には驚きの数々でした。彼が今もアフリカの各国に内乱の影響と貧困への道のりを与えている事にびっくりしています。私の高校時代は世界史の学校教育は歴史の背景を教えてくれませんでした。もうひとつ素晴らしい番組「日本の森」には講義とは違う自然の美しさと癒しを楽しませてくれました。日本の森は素晴らしいこと、これも学校では掘り下げては教えてくれませんでした。この2つの番組を見て・・・自分の無知さはもちろん感じていますが・・これからの未来に生きる子供たち高校生に実のなる教育をして欲しい・・実とは考える力です。考えるヒントではないかと思いました。
歴史を勉強したら・・心に刻んだら・・・戦争を繰り返さないだろうに・・・。

4 件のコメント:

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

日本の森、録画して観ました。
ブナの幹を伝う雨水、一度、実際に見てみたいと思っています。(^^)

>高校生に実のなる教育を
さん候。
でも、教育において、競争は、手段であって目的ではないと気が付かないと、改善は難しいと思います。

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
池上氏の講演はテレビであったんですか?
いつも判り易い解説してくれるので、話を聞く事が多いです。

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋さん おはようございます。私もみたいものがたくさんありました。ある過ぎて困ってしまいました。教育はとても難しい問題ですがこのままではいけないと思います。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん とても私には良くわかりました。と思い込んでいます。DVDが発売されるとのことです。