2012年6月14日木曜日

小学生の豆の種まき

とちお産大豆の豆の種まきが始まりました。


近くの小学生が豆を手にして畝に蒔きました。

農家育ちの私にとってはとても物足りなく歯がゆい思いで見学していました。


両親が畑をくわで耕し、有機肥料を入れる・・・
私は、

畑を飛び回り泥んこだらけになり叱られたものです。

学校で勉強せずとも昔は野山をかけまわり自然の中でいろいろな知識をみにつけてきた事を

あらためて感じました。

年末にはこの豆で作った栃尾の油揚げをお届けできます。

お楽しみにお待ちください。

3 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
小学生の子供たちが、地元の特産品を意識出来る機会を体験できて、とってもいい。

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>野山をかけまわり自然の中でいろいろな
とっても大事な事だと思います。
今の日本が抱える問題の解決策は、ここにあるのかもしれないと思っています。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん うおぬま屋さん 自然にまさる教育はないと思います。とてもいいことだと・・もう少しつっこんだ体験と先生方の教育に問題ありでしょうか?
私たち世代の責任です。