2012年6月20日水曜日

楽しんで仕事

先日、ある銀行マンの方が「新商品とちおいなり」を数ケース買っていかれました。

当然一人で食べるはずはないと思い「感想を聞かせてください」とお願いしました。

数日後、一枚のお手紙を持ってきてくれました。

「銀行の給食をつくってもらっているおばさんの感想です」

文面には豆撰がなぜ「とちおいなり」を作ったかの話を聞いたかのごとく・・

「懐かしく,母の味を感じました。」などなど・・。

給食のおばさんは私の保育園時代の先輩でした。

昨日お礼のお電話をしました。

7年ぶりの会話です。「ご無沙汰しています」に始まり

とちおいなりのおいしい事、家族の話に花が咲きました。

そして最後に

「70歳になり・・足腰が痛くて・・でも私仕事が楽しいんです。

92歳の母も元気でしおり作りを楽しんでいます」と・・・。

先輩のパワーの素は「仕事を楽しむ」にあることを感じました

そして私に「とちおいなり」の感想の手紙を届けてくれた銀行マンさんも

きっと仕事を楽しんでいると実感しました。

ありがとうございます。銀行マンのMさん、先輩のkさん。


2 件のコメント:

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>手紙を届けてくれた銀行マンさんもきっと仕事を楽しんでいると
良いお話ですね。(^^)

適度の仕事は、長生きと健康の秘訣だと思います。

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋さん はようございます
楽しんで仕事をしたいと思っていますが
なかなか難しい事も・・本音です。