2013年8月7日水曜日

ちょっと贅沢な調味料レシピ

豆撰と10年越しのお付き合いをいただいている
岡山県倉敷にお店をお持ちの「平翠軒」さん
の「ちょっと贅沢な調味料レシピ」本が送られてきました。

 とても興味深い対談方式から始まって、数々の調味料や食材を使ったレシピがのっていました。
すると最後のページに
「温野菜と栃尾の油揚げのサラダ」が掲載されていました。

あとがきに、
本を読んでいただくと「平翠軒」の調味料・食材がなぜ私たちの心をとらえて離さないかお分かりになると思います・・
これらの調味料・食材を使って料理レシピを開発する事は、
私たちにとって非常にたのしみなことでもあり私たちにとって光栄なことでもありました。
その調味料・食材は香り豊かで
クリアな味のためレシピ開発には苦労いたしましたが
皆様にはきっとご満足いただけるものと自負しております・・
と料理家の町田えり子さんが寄せておられました。

栃尾の油揚げ

土地の名前が付いた、その土地だけで長年たべられてきた風土食が面白いと思い、・・そのひとつ300年前からつくられてきた栃尾の油揚げです。栃尾の人は油揚げを焼いて酒の肴にしたり、三角に切ったものを身欠きにしんと煮たり・・・掲載されていました。

まさか豆撰の油揚げが掲載されていたとは思わなかったので、嬉しさよりもびっくりしました。

多くの食材のなかから、栃尾の油揚げを選んでくださった「平翠軒」さんに
心からありがとうございましたと感謝のきもちでいっぱいになりなりました。




0 件のコメント: