2014年3月10日月曜日

義母に聞く

今まで一度も、義母に戦争の話を聞いた事がありませんでしが、
今朝朝食の時、東京の大空襲の話がテレビで 流れていたので、
「ばあちゃん、この時いくつだった?」と聞いてみました。
「19かな?テレビとおんなじで、防空頭巾をつけて、防空壕に逃げた、おかなかった」
「どこにいたの?」
「埼玉の川口の工場で機械のリングを 作っていたな」
その話を聞きながら、飛行機に使ったものかもしれないと私は思いました。
今年89歳になった義母はまだまだしっかりとしています。
今朝も5時半に起きて、夫と一緒に除雪していました。
義母の根性と気丈な性格そして孫を愛し自分の子供を愛する母の愛は苦難の道を歩いてきたからかもしれません。
義母も高齢です、今のうちにいろんなことを聞いておきたいと思っています。
でも、今まで一度も義母から戦争の話は聞いた事がなかったのです。
それは、よほど口にしたくない体験なのかもしれません。


0 件のコメント: