2014年8月5日火曜日

どなたのお墓だったかしら?

お盆も近くなって・・・
朝食前にお墓のお掃除に行きました。
お墓に行く前に分家のお墓があります。
今では分家には主がおりません。
「お父さん、あとでいいから、この草だけ刈ってね」と私の背丈ほどある
草を指差し頼みました。
お墓のまわりのツゲの剪定をしてもらい、私は草取りを終えたころ
夫は「向こうの草を刈ってくる」ということになり、
私はお墓の石磨き・・・やれやれ終了。
夫も終了、では帰りましょう・・・・・・。
「きれいにしくれてありがとう?????何お父さんこのお墓ちがうじゃん、この隣だよ」
「おまえがここだって」
「お墓の後ろに名前あるでしょ、気がつかなかったの?」
やれやれと思ったのに・・・・・・。
「でもさ、ご利益あるわよ、誰だかわかんないけど、お墓の中で
手をあわせているわよ」と私。
夫婦は似てくるものです、私に夫は似てきたのでしょうか?

0 件のコメント: