2017年7月28日金曜日

しくじり

なんとか娘の家に戻りました。
娘婿殿がネットで取り寄せたマットで
本当に本当にぐっすりと眠ることができたのは
アメリカに来て八日目です。
娘婿殿は思いのほか子煩悩で、妻である娘に対する思いやりからでしょうか
赤ちゃんのオムツ交換やらお風呂入れ(日本のお湯を使わせるとはまるで違います)
つまりここでも、私の出番はありません。楽チンといえば楽チン。
人生初の休暇だと思ってと娘に諭される。
お掃除も洗濯も何もかもしていただき、私は私のパンツを洗うのみ。
こうなると、働き者のサザエおばさんは何をする人ぞ!
午前10時前に娘から書いてもらった地図を手に
オーガニックスーパーへ行ってみることにした。
先日行ったカフェをまっすぐまっすぐ歩くと言われ、
目印は黄色の花とネコジャラシの雑草、多肉の店など。
頭にインプットしている。まっすぐだから大丈夫。
オーガニックのお店を見つけました。
中を一回り、すご種類と数、野菜、肉、全ての食材が揃っています。
中央にはサラダや惣菜、パンなど自由に選べるようです。バイキングみたいに。
エビサラダが食べたかったけど、朝食を食べたばかりです。
ここは遠慮、トイレを探す。ありました。やったあ、
アメリカ一人歩きで私にとって一番重要なことは
食とトイレですから。
トイレを借りたいなら、買い物をしなければと娘の指導がありました。
でも、この先にあるお店に寄りたかったので、ここは御免なさいと
素知らぬ顔で店を出る。おばさんの技。こんな技を使うなんて
本当におばさんになってしもうたよ。
2年前に来ているお店ですから、それぞれの雰囲気品物もわかり、
こちらもウィンドショッピング。
さあ、もう帰ろう。
時計はまだ11時時。早すぎ、娘のアパートの屋上で読書することに。
心地よい風が吹き屋上は開放感全開のはずが
風がわたしの体と心を冷やしてしまいました。
これじゃあ、だめだ。
オーガニックスーパーに戻って、やっぱりあのエビサラダを食べてみようと
早足で歩くこと30分以上。
ないないない、目印の黄色い花、ネコジャラシ、あったよね。
あったはず。
ここは広いストリート。どこもかしこも同じ風景です。
間違った。お腹は空く。でもこの間違った道は行ってはいけませんと念を押された道のようです。嫌なとても鼻につく匂いとホームレスの人たちが多い。
美味しそうなカフェやレストランもありましたが
娘の忠告が頭をよぎり、汗 だくになり、家にたどり着く。

まだ昼食を食べていなかったイタリアのご両親と娘夫婦と一緒にパスタを
いただき、お腹は満たされました。
4時間も心細く一人で歩いて来たせいか、ドドっとつかれて、ソファで眠り込んでしまいました。
すると、私は私の寝言で一度目を覚まし、多分恐怖の夢だったような気がします。
それにもめげず、また眠りにつく。
完全に目がさめると、イタリアのご両親は帰って、リビングには私ひとり。
やれやれ
「あなたは誰かの大切な人」をリュックに詰め
先日と同じカフェに。
なぜなら、もうWi-Fiは設定してあるから大丈夫。手間が省ける。
娘にレギュラーコーヒーくらい読めるでしょと言われていましたが
ここは英語力を試してみようと
いやあ、つうじないですよ。
出て来たのは、紙コップに入った
濃いコーヒーと紙に入ったチョコレートパン。
なんでこうなるの!
私は誰の大切な人かな❓自信喪失❗️

0 件のコメント: