2017年7月3日月曜日

天使のような明るくって思いやりの介護士さん


いつものように病院へ
今日はスイカを持参しました。
詰所に直行、飲み込みの先生から絞ってもらうためです。
病室に行くと、母の病室の松江さんの入浴準備中でした。
着替えをカーテンの中でやっています。
私は母の耳もとで大きな声で言います。
「今日はスイカを持ってきたよ。スイカ好き?」
すると松江さんの着替えをしている大きな魚屋さんのようなゴムのエプロンを
つけた介護士さんが母のかわりに
「いいな、ツギさんはスイカ食べられるんだ。夏だね。私もたべたいな」
元気で明るくって、若くて可愛い娘さんです。
その後、母が私の持ってきた扇子で自分を仰ぐ姿を見つけ
「すごいね、別人みたい、ツギさん扇子開けたね」と。
一人の介助をしながら、他の人への気配りもすごい。
病室を出る前に母のそばにやってきて
「ごめんね、もっと声掛けしてやりたいんだけど……」と母のおでこにタッチ。
私はこの娘さんの仕事への熱意と優しさに感動し
「ありがとうございます」と私の気持ちを伝える。

0 件のコメント: