2019年10月1日火曜日

豆撰山の家ヨーガ体験とランチ



 長岡で30年ヨーガをなさっておられる先生をお招きして

豆撰山の家にて「ヨーガ」体験。

今回の体験ヨーガの正式な名前は「ハタ・ヨーガ」

「ハタ・ヨーガ/HATHA-YOGA」のHATHAとは「頑固、強固、力、暴力、努力」という意味をもちます。教義的な意味合いとして、HATHAの「HA/ハ」は太陽、陽エネルギー、「THA/タ」は月、陰エネルギーを指し、相反するの意味の言葉の組み合わせによって成り立っています。これは人間内部のシステムを2つの異なる原理のエネルギーのによってバランスを保持することを意味しています。2つの異なる原理を「呼気―吸気」「陰―陽」「交感神経―副交感神経」「ピンガラー―イダー」の作用によって、バランスを整えることによって、身体との維持をします。

ということらしい。

先生の声とお話は「優しい」「穏やか」である。

「できなかったら、できるところでやめて無理しなくていいですよ」

吸って吐いての繰り返しに手足の動作がつく。

朝早い私にとっては

このゆったり感に眠ってしまうほどである。

心のバランスを手足を動かすことで整えてくれるようだ。

ヨーガ体験と山の家はとても調和していると

参加者の方々が語る。

そして、先生を囲み和やかなランチへと進む。

今回のランチメインはおこわである。

夫の収穫した「インゲン」を高圧鍋で煮てしまった私の大失敗。

やわらかくなりすぎて、これではおこわにはならない。

SOSで久美ちゃんに助けを求める。

煮てあるインゲンをいただくことに・・・・・・

ああやっぱり私はサザエおばさんにいえいえ、サザエばば!

失敗したインゲンはこしあんに変身しました。

これは大成功です。フレンチトーストにあんこは和風になり

良いお味。

ランチメニューをご紹介いたします。

1 豆乳カボチャスープ
2 豆乳と卵フレンチトースト(イチジクとあんこつき)
3 あぶらげのねぎびたし
4 あぶらげなんばんはさみチーズかけ
5 菊と.レンコンとミョウガの酢の物
6 おこわ
7 豆乳プリン梅蜜かけ

ランチ後も楽しくおしゃべりは続いました。



0 件のコメント: