2019年10月1日火曜日
豆撰山の家ヨーガ体験とランチ
長岡で30年ヨーガをなさっておられる先生をお招きして
豆撰山の家にて「ヨーガ」体験。
今回の体験ヨーガの正式な名前は「ハタ・ヨーガ」
「ハタ・ヨーガ/HATHA-YOGA」のHATHAとは「頑固、強固、力、暴力、努力」という意味をもちます。教義的な意味合いとして、HATHAの「HA/ハ」は太陽、陽エネルギー、「THA/タ」は月、陰エネルギーを指し、相反するの意味の言葉の組み合わせによって成り立っています。これは人間内部のシステムを2つの異なる原理のエネルギーのによってバランスを保持することを意味しています。2つの異なる原理を「呼気―吸気」「陰―陽」「交感神経―副交感神経」「ピンガラー―イダー」の作用によって、バランスを整えることによって、身体との維持をします。
ということらしい。
先生の声とお話は「優しい」「穏やか」である。
「できなかったら、できるところでやめて無理しなくていいですよ」
吸って吐いての繰り返しに手足の動作がつく。
朝早い私にとっては
このゆったり感に眠ってしまうほどである。
心のバランスを手足を動かすことで整えてくれるようだ。
ヨーガ体験と山の家はとても調和していると
参加者の方々が語る。
そして、先生を囲み和やかなランチへと進む。
今回のランチメインはおこわである。
夫の収穫した「インゲン」を高圧鍋で煮てしまった私の大失敗。
やわらかくなりすぎて、これではおこわにはならない。
SOSで久美ちゃんに助けを求める。
煮てあるインゲンをいただくことに・・・・・・
ああやっぱり私はサザエおばさんにいえいえ、サザエばば!
失敗したインゲンはこしあんに変身しました。
これは大成功です。フレンチトーストにあんこは和風になり
良いお味。
ランチメニューをご紹介いたします。
1 豆乳カボチャスープ
2 豆乳と卵フレンチトースト(イチジクとあんこつき)
3 あぶらげのねぎびたし
4 あぶらげなんばんはさみチーズかけ
5 菊と.レンコンとミョウガの酢の物
6 おこわ
7 豆乳プリン梅蜜かけ
ランチ後も楽しくおしゃべりは続いました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿