2020年1月23日木曜日

雪のない栃尾なんて信じられません。






昨日はお天気。

山の家でおもてなしが続きました。

長くつを履いて行ったのに、あまりのお天気で

つい間違って、サンダルで帰ってきてしまいました。

そこで長くつを取りにいってきました。

山への道には枯れた松の葉がぎっしり、

風にとばされた杉っ葉もたくさん落ちていました。

この時期に、まさか竹箒をもって山道や駐車場を掃くなんて

ありえないことが今年は起きているのです。

ひと汗かいたので、母の指定席ベンチにこしかけ

守門と栃尾の街を眺めました。

母の顔が浮かびます。

1月1日から面会禁止になっています。

病院でインフルエンザ患者がでたからです。

「まっているかな」とつぶやく私。

なぜか山の家に来ると、昔を思い出します。

この季節、母は糸繰を回し、蓆を編んでいました。

父はご近所の方を集めて藁で縄を編んでいます。

藁をたたく音が聞こえてきました。トントントントン・・・・・・。

にぎやかな笑い声も聞こえてきます。

雪の季節は父も母もみんな家にいるのです。

小さなこたつには私の長くつが乾かしてあります。



山の家へのお問い合わせは豆撰0258-53-2014まで








0 件のコメント: