2011年7月9日土曜日

米俵

昔50年くらい前は我が家でもこの俵を作っていました。冬仕事に村の父の仲間たちが4,5人
集まって共同で作っていました。秋には米俵が荷家に積まれます。俵によじ登って遊び叱られるのは私・・・。この頃は電気も座敷と茶の間と台所にあっただけ。もちろんエアコンも扇風機もない時代でした。でも、30度を超えるような暑さを感じなかった・・・風景や情景を思い出すと懐かしく・・心が癒される・・・父も父の仲間も今はこの世にいないのが悲しいけど・・・。

4 件のコメント:

もちっと さんのコメント...

こんばんは。
米俵、実際はテレビの中でしか見たことがありません。
よく見ると大変、手の掛かっているものなのですね。
お米って大切な大切なものなのですよね。
一粒一粒を粗末にしてはいけないなと改めて思います。

昆布巻きのうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

米俵、実際に見た事がなかったです。(^^)

>エアコンも扇風機もない時代
扇風機が、贅沢な時代でしたね。

れいちゃん さんのコメント...

もちっとさん おはようございます。
俵を見たことがない・・・年の差を感じます。いいものでした。

れいちゃん さんのコメント...

hitoshiさんおはようございます。
そんなに私はお姉さんでしたっけ?
ショック。