2012年7月25日水曜日

母の言葉

母の痴呆は確実に進んでいるようです。

出来る限り、一緒にいる時間をとりたいと思っています。

御中元のシーズンはとても忙しくてなかなか相手になってやれません。

午後からはお店に来て私たちの仕事を見て過ごす時間が多いのですが・・

今日は「大切なお客様が来られるから・・おばちゃんち〔家〕行っていて、

お客様が帰られたら迎えに行くから」と昼食をとりながらの会話です。

母「店にいたら邪魔になるのか?」とつぶやきました。

痴呆の母の言葉に心が痛みました。涙があふれてしまいました。

4 件のコメント:

昆布巻のうおぬま屋店長 さんのコメント...

こんばんは。

>「店にいたら邪魔になるのか?」
辛いですね。
お客様、理解してくださるのではないでしょうか?

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
>母の痴呆は確実に進んでいるようです。
そうなんですか?私のところでも最近あれ?って思う事が多くなって、いよいよその前兆が出て来たようにも感じています。私も心配になりだしました。そんな年格好になって来たと言う事ですね。出来る限り頑張りましょう!

れいちゃん さんのコメント...

うおぬま屋さん
私もお客様も暗黙の了解です。
邪魔だから言ったのではないのです。
おばと話し、元気を少しでも取り戻して欲しい願いからです。母はなかなか私たち姉妹が一緒にいないと不安なのかよその家に行きたがらないのです・・。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん 優しく刺激をどんどん与えてください。気がついた時は遅いのです・・。