2012年8月17日金曜日

記憶はきえていき

実母の妹3人が実家の山の家に泊まりました。昔話に花を咲かせたようです。
長女の母は嫁ぎ・・私と亡き妹そして豆撰で一緒に働く妹の3姉妹を産みました。
母は母乳が出なく・・乳飲み子を育てるのにとても大変だったと聞いています。現金収入のない農家にとっては「ミルク」を買うことも大変だったと・・叔母たちが話します。
50年も前の出来事です。
 叔母たちが帰り・・・「昨日は 良かったね、叔母ちゃんたちが泊まってくれて・・」
母は「・・・・だれが泊まった?」と不思議顔です。
記憶が頭の中に留まる時間が数時間になってきたようです。
仕方ありません。アツツハイマーなのですから・・・。
「忘れたの? まあいいよね」と軽く流します。今このときが幸せならまいいか・・・と。

花を愛で一呼吸。さあ今日もがんばりましょう!

0 件のコメント: