2013年6月17日月曜日

お父さんはデパートに売っています。

娘がまだ幼い頃の話。
娘はお父さん大好きな子。
虫探し・・カブトムシの幼虫を飼育したり、とかげを飼ったり、せみの幼虫捕り・・・
花や木に自然が好きなのも、お父さんの影響です。
雪ぞりにのって田んぼで遊んだり・・運動オンチの娘が唯一上手なスポーツ、「スキー」を教えたのもお父さん・・
お父さんがいないと「お父さんは?」と
寂しい顔をしました。
そこで私は娘が悪い事をすると「そうね、じゃあ、新しいお父さんをデパートに行って買ってきましょう、とりかえましょう」と
娘は「だめ、だめ、新しいお父さんなんかいらないから、買ってこないで、いい子になるから」と
大粒の涙をこぼして、私に懇願していました。

あれから・・30年。

隣の庭の白い花を愛で・・昨日の父の日に・・昔を思い出しました。




0 件のコメント: