2013年6月5日水曜日

生きているからこそ



昨日は老婆2人を連れて、栃尾散策に行きました。
コンビニでおにぎりとお茶を買って・・・
80年も生きてきて・・今、その時を楽しく生きようとしているようです。
一人は母、一人は叔母
二人とも寂しがりやさんです。
一人でいるのが怖いようです。
私が2時間くらいのドライブに連れて行くと、大変喜びます。

苦しい事、辛い事を数多く経験してきている二人の老婆ですが
生きてきたから「今」を楽しむことができると
二人の笑顔に感じます。

私も夫も子供たちも・・みんなそれぞれに悩みを抱え
どうしようもない時を毎日繰り返していますが・・
それは生きているからでしょう。

この二人をみつめ・・・まだまだ20年先・・
少し勇気をだして、もう少し頑張ってみようかと心の中の自分に話しました。


0 件のコメント: