2013年10月6日日曜日

介護されてても気遣いは忘れていない。

実母は少し介護が必要です。
食事や衣服の着替え等は一人で大丈夫です。
ただ、とにかく忘れます。そして、自分から話すことはほとんどありません。
こちらも、要領がよくなり、母の忘れる事には腹を立てずに
忘れたことを繰り返し話してやれるようになりました。

そんな母ですが、昨日、2階の私の部屋で休ませて いたら
突然、「2階にいたら、ひそひそと2人で話しているようだから下にいかんばん」と
言いました。私の家ですので、当然、私の舅と姑がいるわけです。
物忘れは激しくても、人への気遣いはちゃんとしているのです。
びっくりしました。
「そうね、じゃあ下に行こうか」と二人でリビングに、
4人はテレビを見て、私は夕飯の準備をしました。

今朝は母と庭に出て花を愛で
たった一言「きれいだ」とつぶやく 母でした。

0 件のコメント: