2014年2月1日土曜日

しみわたりのできる朝


土曜日は私の休日日です。
いつもより、ゆったりとした気分で朝を迎えました。
朝食作りの前に娘に依頼した仕事についての
行き違いの説明を電話で説明する。
国際電話であっても、まったく距離感はありません。
すぐそこに娘は存在しているようです。
そして、イタリアと日本でも、親子の距離も同じです。
思ったことをズバズバと話す娘に
納得してみたり、悲しくなったりしながら電話を切りました。
それから、朝食を作り、家事を終え、娘のほしいもの探しに
買い物に出かけようとしたら
先に外へ出ていた夫が
「しみわたりができるぞ」と私を雪の上に誘う。
「あら、そう?デジカメ持ってくるから歩いている私を写して」と依頼する。
子供のころも保育園務めの時もそして、娘の小さかった時も
しみわたりを楽しんだ。
59歳の私は雪の上で昔を思い出し、しみわたりをする。
デジカメをもつ夫の髪は雪の色になってしまって・・・・。

娘のほしいものはジブリ映画のDVDを2本、海苔、抹茶
ついでに抹茶のお茶碗などを買いそろえ、
一日は早い
もうしばらくしたら、夕飯作り…59歳も早かったけど69歳は
私の髪も雪色になり、しみわたりをするのだろうか?




0 件のコメント: