2014年2月24日月曜日

老々介護

老夫婦と私たち夫婦の4人家族生活が10年くらい続いております。
義母は買い物からお洗濯、お料理と昔とあまり変わることなく
家事をこなしています。しかし、やはり88歳を過ぎているので
耳はだいぶ遠くなってきました。
一番年をとったなと感じることは、感情を読み取ったり、コントロールすることが
少し苦手になってきたようです。


義父は少し歩くことが大変のようです。足が上がらないので
なかなか思うように、歩けません。なるべく歩くようにと
食事を運んだり、大好きなお酒の燗は義父にしてもらっています。
しかし、義母は義父が、ゆっくりなペースにやきもきして
自分で運んでしまうのです。

となんだかんだ言いながらも88歳以上の老夫婦が元気でいることは
ありがたいことです。感謝しなければと思いつつも、時々鬼嫁になる私です。

0 件のコメント: