2016年2月16日火曜日

久しぶり聞こえてきた父の名前







縁とは不思議なものです。

先日2日間、縁をいただいた方々に
豆撰工場見学をしていただきました。
今回のメンバーには、湯之谷村の美人アナウサー兼女優さん
マルチタレントの大桃美代子さんも参加していただきました。
大桃さんとのつながりはもちろん「モノクロームの少女」「ゆめのかよいじ」を撮られた五藤利弘監督つながり。
映画つながりからフェスブックつながりの
そうそうたるメンバーが集まってくださいました。
工場見学後は、裸押し合い見学・・・・・・。
そして一番の想いで作りは
なんと言っても、大桃美代子さんとご一緒できたことです。
ご一緒できたことは少し頭を整理して後ほどブログに書かせていただきます。
今日はそのご縁の発信元の監督に誘われて
「モノクロームの少女」「ゆめのかよいじ」の撮影に使われた
由緒ある古いお家に連れて行っていただいたことから
話させていただきます。
130年 も昔のドイツ製時計、襖、大きな戸がずらりと
並び、いろりには火が入っていました。
そこで、五藤監督の撮影時のエピソードの数々に驚きと
映画の取り持つ縁を感じながらお話を伺っていました。
すると、突然「お父さんはお元気ですか」と古い家主の奥様が
私に話しかけてくださり、
ご主人様も「俺は若いころに大橋さんと・・・。」と父とのご自分の思いでを少し語りはじめました。
すると、私の心は何となくほころび、弾むのです。
この嬉しさをどう表現したらいいでしょうか
またこちらにお邪魔する前に
大桃美代子さんをお迎えしての
そば作り体験。これについても後日ブログに。
そのそば作りをお願いしたK さんも
父のことを懐かしく思いだしてくださいました。
「大きい方で何をやってもかなわんかった」と在りし日の学生時代を振り返って
懐かしそうに話してくださるそば作り名人は83歳。
父も生きていたら86歳。

まわりまわって、つながって忘れてかけていた父が
ふーっと空から舞い降り、
「礼子、今日は楽しい会だな。俺も見ていると楽しいぞ・・・・・・。」
聞こえてきました。

「あったてんがない」ではじまる
栃尾と栃尾の油揚げの素敵な動画をぜひご覧ください。





0 件のコメント: