2016年2月17日水曜日

大桃美代子さんと一緒にそば打ち体験

 
 
 

縁とは不思議なものです。
その不思議な縁続きで、とても有名なゲストを
お招きして、そば打ち体験をしました。
そば打ちの師匠は上塩のKさん。
集合時間は10時半と打ち合わせしていたのですが
師匠は9時半から小道具を持ち込み準備してくれました。
そば打ちメンバーの写真に「大桃美代子さん」を見つけると

「今日のそば打ちは簡単に引き受けてしもうた、
こんげん、有名な人がくるがっけば、ひきうけんかったがんに」と
83歳の師匠らしからぬ、弱気発言でした。
それでも、総勢10人のメンバーが揃うと
先ほどの弱気発言を全く感じさせず、そば打ち師匠になり
私たちは生徒になり、その指導の下そばを作りはじめました。
経験者がふたり、夫とSさんは手際もよく、
思った以上にスムーズな出来上がりとなりました。
さて、クライマックス!
包丁と違うそば切り機械使用には
みなさん興味深々、自分にもできそうと
「私も」「僕も」と挙手して体験していました。
初めてお会いする方、何度もお会いしている方と
メンバーは様々なのに、わきあいあいです。
大桃さんとご一緒できた興奮がさめぬまま
お友達感覚で幼少気分になってしまいました。
出来上がった、そばを茹で、順番に食べる。
この段階になると、カメラマンの手からカメラが離れ
茹で上がったそばを待っています。
仕事から離れた幸せはまさに
「食」にあったようです。
その証拠に、夫が一生懸命茹でたそばの写真は
アップされていないようでした。(笑)
ということで食べている写真もなく・・・・・・。
食べ終わった後から、お皿やざるのお片付け、
お茶出しまで大桃さんからやっていただきました。
こんなことあっていいのだろうかと恐縮!
私のようなあぶらげやの母ちゃんに
「礼子さん、礼子さん」と呼んでくださる大桃さんのお人柄。
83歳の師匠と同じく大大感激でした。



そばを食べ終わってから、この集合写真!
そばがないわけです・・・・・・・。

0 件のコメント: