2017年8月2日水曜日

赤子のぬくもり

孫が誕生してから、何日過ぎたのでしょうか
2週間目でしょうか
全く曜日の感覚が、見事なほど私の頭から抜け落ちています。
アメリカの病院は生後3日で退院です。
その後にもいろいろなことが起きて
私の心臓までも狂ってしまいしたが
ようやく、落ち着き……。

今日は娘の診察日です。
娘婿殿は今日から仕事、時間帯は、朝6時から午後2時までのシフトだそうです。
そこで、私は生まれてからはじめて
孫とふたりだけの空間を共有するのことになりました。
お腹はいっぱいのはずです。
オムツも替えました。
後は寝せるだけです。
騒音が凄い、窓は
空気の流れがあればいい程度にちょっとだけ開けて、
ソファに寝せておく小さなかごの向きを変え、顔に光があたらないように
する。そして、抱っこする。
私の胸に抱かれた赤子の体温が私の心の中に忍び寄ってくる。
一体このぬくもりは何?
母もこの不思議なぬくもりを感じながら私を育み、孫である娘を抱いたであろうか

あなたが10歳になると
私は73歳よ
日本に来ることがあるかしら
と話しかける、

上を向いて歩こう
涙がこぼれないよに
幸せは空の上に……先日から口ずさんでいた歌詞を
ハミングする

ほんのひと時の幸せは流れ星にように消えてしまった。
でも、ぬくもりは心にいつまでも、いつまでも永遠に。





1時間ぐらいすると

0 件のコメント: