2017年8月25日金曜日

起床時間4時半をまわる

おかげさまで時差ボケが解消されたようです。
テレビの音で目が覚めました。
この音は一体何?
夫がテレビをつけたということは4時過ぎに違いない。
時計に目をやる。
なんと、なんと4時半を回っているではありませんか。
やったあ!ついに時差ボケはなおった!
起床は5時です。
夫は畑、私はキッチンへ義母もキッチンへ、愛猫マメもキッチンへ
なんで、なんで、こうしてキッチンに集まるのよ!
義母にはテレビを見させ、愛猫マメにえさを与え・・・
米をとぎ、何を作ろうかと、冷蔵庫をのぞき
なんと、でっこいユウゴ(夕顔)が一本。
キュウリにトマト、オクラ、冷蔵庫の奥にアメリカから帰ってから
見つけなかったキャベツが黙って居座っている。
ユウゴはくずかきに、キュウリとトマトはいつものようにサラダ、
キャベツは味噌汁に、メインがない
そこで栃尾の油揚げに溶き卵を入れ、水煮にして
醤油とみりんで甘煮にする。
ドタバタ劇は続きます。洗濯機を回し、マメのトイレ掃除。
そのうち、義母もマメも散ってくれた。
とほっとすると
「お母さん、部屋のテレビがつかない。ガーガーいうて」
義母の部屋に行きリモコンで操作する。
「ばあちゃん、ここはいじらないでね、この赤いスイッチだけですよ」
と教える。ああ・・・ついにここまで進んだか認知症。

畑から帰ってきた夫に
「あれ、私携帯どこにおいたかしら・・・」
「階段のてすりにあったぞ」
ふーんそうだった。
私62歳と10ケ月、義母92歳。こんなに年の差があるのだから
義母の認知はあたりまえ・・・。いやいや年相応です。
気を取り直し
朝食の支度を続ける
ようやく、テーブルについたのは6時45分。
昨日までは時差ボケで2時から活動だったから
余裕でお洗濯もお掃除もできたのに
今日はマラソンだった。
きっと、はじめたばかりの豆撰FBにのせていた
朝食写真は今日がマックスで明日からは1品は少なくなること確実。
やれやれ・・・
あらら、私の左親指にばんそうこうが貼ってある。

0 件のコメント: