2017年8月6日日曜日

生活と観光の違い

どうなるかと思ったアメリカ滞在
一日は全世界中24時間にきまっているのに
あれよあれよと襲いかかる災難のせいか
3週間があっという間に過ぎ、
まるで、タイムマシンに乗ってしまったような気分です。
タイムマシンに乗ったことは実は、まだないのですが、
たぶんこんな感じと想像しています。
さて、観光と違うので、毎日は普通の生活なのです。
箸の替わりにフォークとナイフ。最初は仕方なしに使っていましたが
もうやめました。私は箸だけ。
椅子の生活もとても難儀です。
畳と正座の生活スタイルが身についているのです。
持病の腰痛が再発です。
食事の後は正座する事に決めました。
風呂と言ったら、半身浴専門バスって言うのでしょうか、
お湯をためて体を温め心を癒す風習がないのです。
日本のお風呂って最高の癒し空間ですね。
幼い頃、薪風呂から石炭風呂に改築した時を思い出しています。
大きな松の木の下に風呂桶を運んで入りました。
あたりは真っ暗です。月明かりとろうそくの灯りで入るお風呂
父の膝に腰を下ろし、抱かれて湯に浸かる。
桶から私を庭の石に下ろす時、腕を持ち上げてくれる。
私は、お月様や星に近づくのです。良い気分でした。
それから洗濯と食器洗い、こちらはとにかく目一杯ためておくのです。
我が家は食器洗いは日に三度。洗濯も三度。
この異常な習慣の違い!カリフォルニアは水不足の為節水だそうです。
水の美味しい日本、水が豊富な栃尾、この自然の恵みに感謝!
でも、台風はどうなったのか?ちょっと心配です。
生活習慣の違いは、観光では知り得ない事です。
又、道路や塀、部屋の器具取り付けなど、結構雑です。
そりゃあそうでしょ!私の頭は前を歩く人のお尻の高さです。
背の低い私は細々と見渡す。大きな人とまるで視線が違うのだから……。

0 件のコメント: