2018年6月20日水曜日

私にとって映画とは

「万引き家族」に始まり、「羊と鋼の森」、そして三週連続映画館に足を運んだことになる。3回目は「空飛ぶタイヤ」である。

今年に入って、気候の悪さと、日本の縮図高齢化の影響で、豆撰も方向転換の時期を迎えて、日々悩むことが多い毎日です。SNSの見よう見まねの発信では、伝えたいことがなかなか伝わらない。経営者の一員として、悩み苦しむ中、娘に相談。
厳しい言葉の連続でした。豆撰のこだわりはどうしたの。中途半端な情報を載せないこと。インスタにはいい写真を載せること。など数々の浴びせられた言葉に、頭を抱えてしまい、正直逃げ出したい気持ちをチラチラと脳へ配信していました。

万引き家族では自分を失いかけていた子供が自分の意思でこれではいけない。妹のために。と勇気ある行動に涙した。
羊と鋼の森では調律師の仕事の目標をふたりの姉妹が教えてくれた。
そして、空飛ぶタイヤは逃げ腰になりそうな、お金の誘惑に負けそうになる運送会社社長が従業員、銀行員、大手自動車社員、その他たくさんの人々の真実の心の助けをもらい、諦めず食い下がるこの実話ストリートに勇気をもらうことができた。

この三作はすごい。
美味しい栃尾の油揚げ、栃尾とうふにこだわり続けてきたはずだ。
豆撰にはそのこだわりを続けようと若いスタッフが5人もいる。
一生懸命頑張っているベテラン、みんながいる。
いい会社だ。豆を選ぶことからスタートした栃尾のあぶらげ屋である。
大きくならなくてもいい、美味しいあぶらげを待ってくれている人のために、頑張っているスタッフの足を引っ張らず私のできることを精一杯やろう。
私は空飛ぶタイヤの笹野さんになれたらいい。

映画は素晴らしいと思う。
脇役の一言から勇気をもらうのだから





0 件のコメント: