2018年9月2日日曜日

モンツァの街をぶらりと歩く

大聖堂は古く、ただいま修復中でした。
少し小さな教会と大聖堂が重なって見える通りは
石畳、ハイカラなお店も多く、ミラノより小さい街なのに
旅行者を楽しませてくれる。
この通りは車が入らない事も素敵な街の要因である。
以前ドイツのフライブルクの街に行った時の印象に近い。
この日、F1サーキットの開催日だったので
街の広場には、色鮮やか、形の派手なレース用の車やフェラーリが並べられている。
娘婿殿に孫が欲しいと言ったらどうしますか?と冗談が飛んできました。
広場近くにナポリの店を予約してもらい、エビのリゾット、海鮮料理に天ぷら、フライをいただく。
白ワインを一杯。孫は娘の手作り幼児食を食べるものの私たちの食事が気になる前菜と言うのか、パンと一緒に焼きたてのpizzaが出てきた。塩気があり、美味しいから
孫は端っこを頂戴して、満足。

時差ボケのため、午後からは睡魔がドドっとおしよせて、お昼寝をする。
夜7時でもまだまだ明るい。お昼の食べ過ぎでお腹は空かない、ツナの入った野菜サラダをいただき、今夜の夕食はおしまいにする。
デザートに街で買ってきた3種類のアイスを頂戴する。
こちらは個数で販売ではありません。グラムで販売です。だから少しずつを3種類味合うことができるのです。

明日はベローナに行きます。
とても楽しみです。
娘の一言
おかあさんがいてくれるだけで、孫を見てくれるだけで
こんなに時間ができるなんて、すごくいいと言う。
私の子育ては義母に任せっきりだった。
食事も洗濯も、みんな義母からやってもらった。
だから仕事に専念できた。
と遠い昔を思い出しています。

豆撰からのお知らせ
10月5日から7日まで15回豆撰大感謝際が予定されております。
大きな栃尾の油揚げ無料試食会
おぼろすくい
くじ引き当選発表など楽しいことがいっぱいです。
人と人 心と心をつなぐ
大感謝際を予定しております。





0 件のコメント: