2019年5月3日金曜日

みんなが帰ると心に穴が開いてしまう。




令和のお祝いと連休が重なり
静かな栃尾もなんだかにぎわっています。

今日はタケノコとあぶらげの煮物を作っています。

もう何日も母を見舞っていません。
病院でインフルエンザ患者が出てしまったためです。

煮物の湯気が遠い昔を思い出させる。
大きなお皿に、20人以上の煮物を並べる。
あぶらげ、にしん、おはぎ・・・・・・。

庭で木登り、鬼ごっこをする子供たち。
私はこの大勢の集まりが大好きだった。
楽しくて、楽しくて仕方がない。
夜になればもっと楽しい。
布団の中で私は私より年下のいとこに
自分で作った即興話をする。

でたらめなのに、みんなは本気にして聞いてくれる。

みんなが帰る日は、私の心に穴が開いて
私は寝間に潜ってしまう・・・・・・。

「礼子、みんなが帰るよ」と祖母の声が聞こえる・・・・・・。



豆撰山の家人形展は5月12日まで展示しております。
お問い合わせは0258-53-2014豆撰まで


0 件のコメント: