2020年5月28日木曜日

足し算ばかりで大丈夫なのかな

夫は年金受給者、私も年金と豆撰からの非常勤手当を
いただいています。
ふたりの収入を足して生計を立てているわけです。
そこで、収入から予期せぬ出来事がおこり、例えば
冠婚葬祭などが発生したら
我が家は収入が変わらないので
預金から引き出す方法とその穴埋めに
何を減らそうかと考えます。
まずは着るもを買わない。外食を控えおうちごはんにする。
など結構引き算をします。

政治のことや経済はよくわかりませんが
膨らむ歳出、予備費増の前に
足し算ばかりしていて、
引き算を知らないのかなあと

幼児だって
知っていますよ。3本のバナナしかないのに
お友達が増えたら、いろいろ考えます。一番年上の子は
自分のバナナを半分にしたり・・・・・・。


0 件のコメント: