2021年3月15日月曜日

イタリアと日本の一日


 凧揚げを楽しむ家族の動画が送られてきた。

風の強い日で外はピューピュウ。

娘が思いついたのだろう。

日本に来れなくなった寂しさの中で

日本の遊びを伝承しようと思っているのだろうか

お料理も時々鍋やら煮魚をしている。

ワクチン接種できればイタリアから日本

日本からイタリアに行けるだろう?


昨日は57歳で死んでしまった叔母の仏様参りをし

してきた。生きていたら76歳だ。

自宅で養生していた叔母を無理やり起こし

まだ蕾だった桜を見に連れ出したこと。

私が行くまで夕飯を食べずに待っていたこと

痛い痛いと叫ぶ叔母の足をみんなでさすったこと

まるで昨日のように思い出した。

生きていたら

一緒にイタリアにも行ったであろう。

叔母が死んだ歳から私は10年も長く生きたよと

報告した。




0 件のコメント: