2021年3月7日日曜日

ババのピアノ弾くから



 イタリアの孫は私がピアノを弾きはじめると

「ババやめて」と大きな声で叫んでいた。

私がiPadを見なくなるから、お話してと毎回言っ

ていた。

それが昨日は「ババのところに行ったらババのピ

アノ弾くよ」と言う。

来年はひなまつりを上手に弾けるようにと

練習する私。


イタリアは今保育園や学校も行けなくなった。

また閉じこもり生活をしなければならない。

「今更だけど、はじめのうちに日本にいってい

ればよかった」と娘は怒りの声で訴える。

いつまで続くのだろうか?

孫の成長は想像以上に早い。からだも大きくなっ

て、先日は餃子を16個も食べたと言う。

日本語もイタリア語も流暢に話すようになった。

会いたいけど会えないねの合言葉は悲しい。

それでもまだまだ幸せは大きい。

津波で7人の家族を失ってしまった方の記事を読

んだ。

せつなくなって言葉もない。

生きている事だけで幸せなのだら・・・・・・。


0 件のコメント: