2021年11月21日日曜日

なかなか日記が書けないわけ

 4歳の孫と娘が困難を覚悟で帰国して

1週間が過ぎました。

タクシーを使って羽田空港に迎えに

行きました。

渋滞に巻き込まれて彼女たちは

1時間半の待ちぼうけ。

携帯は何度もなります。

「迎えに来るって言ったじゃん」と

孫はプンプン。

ようやく空港に着き

遠くに孫と娘。

孫は私を見つけると一目散に

走り抱きついてくる。

なんだかテレビのご対面番組と同じ。

少しだけウルウル。


2週間の自粛生活が始まった。

お寿司、おでん、モツ、油揚げ、トーフ

和食のオンパレード。

孫は流暢な日本語で話す。

アニメも日本語版、

アナと雪の女王を一緒に見る。

なんかいもみているのだろうか

こうなるんだよと説明する。

1週間はあっという間に過ぎた。

妹や姪っ子たちも集まって

平和な日本家族の再会。

位置確認と電話確認が一日に何回も

来るのには碧碧だけれど

これも仕方ない。

仕事は朝7時から10時まで、

後はスタッフに任せる。

私の一日で困ったことは

ピアノの練習ができないのです。

孫にとってピアノと携帯は不要のもに

なっているのである。



0 件のコメント: