2021年11月8日月曜日

てまり茶会はお誕生日でした




 11月7日

67回目の誕生日にてまり茶会が

ありました。

久しぶりに着物を着て、ルンルン気分。

今日っていい日であった。

亡き両親に感謝した。

貧乏だったけど、愛情はたっぷり

もらった。

田植え時期のおたまじゃくし捕り

稲が積み上げられたリヤカーの

てっぺんはまるで遊園地。

母が歌いリヤカーを押す。

父は力強い。

東京で働いていた叔父の結婚式。

私は留守番。寂しかった。

でも初めてお土産をもらった。

金髪のパーマのかかったアメリカ人形。

メリーと名前をつけた。

5人家族だった。妹が生まれて

6人家族になった祖母から、

やまんばと安寿と厨子王の

話を飽きもせず毎日聞く。

父の一番下の妹は私たちの

姉ちゃんだった。

三姉妹のように育った。

姉ちゃんから映画の面白さを

教えてもらった。

もっぱらテレビの

金曜ロードショーだったけれど。


あったかい家族の中で育ててもらった。

そして今

私の周りは優し人がいっぱい。

今日も優しいお友達と豆撰を長年

助けてくださった会社の社長さん

にお会いできた。

たくさんの方に支えられて

生きてこれたことに感謝する。

日日是好日






0 件のコメント: