2021年11月28日日曜日

夜の図書館へ行く



 夜の図書館へ

娘と孫で足を運ぶ。

妹の車に乗せてもらう。

あたりは真っ暗で

「ここは森なの」と聞く孫。

妹がやまんばの話をする。

「子供の頃はやまんばを一回だけ見たんだ

けどね」というと

「和はもう大人だから出てこないんだね」

と孫は見たことのないやまんばを

想像して何も見えない車窓の向こうを

見ている。

すると比礼のトンネルに入り

「長いね」とワクワクドキドキの

様子。

夜の図書館では朗読をしてくださる

大先輩の遠藤悦子さんにご挨拶。

恥ずかしがり屋ですが

「こんにちは」が言えました。

いよいよはじまりはじまり。

大きな壁に映る絵本、絵本の伴奏は

幾度か拝聴させていただいている

チェロ奏者の片野さん。

プロの音色が会場の天井に響く。

優しい声に物語に合わせて

まるでおとぎの世界だ。

孫は

この心地よい空間と調べを聴きながら

母親の腕の中で眠る。

日日是好日

0 件のコメント: