2010年4月23日金曜日

栃尾諏訪神社の春祭り




4月29日に栃尾の春祭りです。この写真は去年撮ったものです.昔はお鷹もちは男の子にとって英雄でした。からす天狗は見てのとおり、怖い顔で、私はいつも母の後ろに隠れて見ていました。怖くって怖くって、でも、お菓子を配ってくれるのは、からす天狗なのです。母の後ろに隠れて、そっと小さな手を差し出す、自分を思い出します。右大臣左大臣、高い、はが1枚の下駄を履いた天狗、お稚児様と栃尾の歴史の1ペ-ジです。

新潟産大豆100%使用
栃尾の油揚げお取り寄せは豆撰で 油揚げレシピはこちらhttp://mamesen.jp/blog/
ただ今母の日キャンぺ-ンありがとうセットに豆乳プレゼント

2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

前に栃尾の観光案内パンフで見た様にも思います。
「からす天狗」の腰に下がっているものには、どうやら「油」の一文字が見えますが・・・。(思い出しました。もしかして、昨年の大潟商工会の一日視察研修の帰りに立寄った栃尾の物産館に置いてあったパンフだったような気がしています)

れいちゃん さんのコメント...

栃尾にお越しになっておられるのですね、知りませんでした。山の中ですが、良いところです。ビルが少ないのが何よりです。からす天狗は油をもっていたのでしょうか?
これまた知りませんでした。