2011年1月19日水曜日

栃尾のワイン



栃尾原産地の栃尾のワインです。ケルナーという品種です。栃尾でぶどう作りをはじめて10年だそうです。木が熟し、まろやかな甘さに仕上がり、とてもおいしいワインに出来上がっていました。


栃尾の栃倉地域はおよそ4500から3500年前の縄文時代中期の遺跡が県下でも最初に検出されたところです。この栃倉は砂地のため、ぶどうの生産には適した土壌だそうです。


毎年、試飲していますが今年〔昨年収穫ぶどう〕のワイン試飲会では会員の皆さんが絶賛していました。私もおいしくて、いつもよりたくさん頂いてしまいました。


2 件のコメント:

MIYABI さんのコメント...

こんばんは。
栃尾でぶどう作りがされているとは知りませんでした。(ごめんなさい(m_m))ここ上越でも岩の原ワインがちょっと有名ですが、機会があったら栃尾のワイン“ケルナー”を試飲してみたいと思います。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん おはようございます。
まだ10年で限定2000本しかありません。
女性好みかもしれません。