2012年9月18日火曜日

市指定の天然記念物





旧栃尾市の下来伝にある、樹齢800年の大杉です。

大杉の隣には「ほだれ様」が祭られています。
大杉は800年の間、この地区を見守ってきたようです。
その大杉に異変・・撮影はできませんでしたが・・上部が枯れていました。
今年の異常気象のせいでしょうか?
守り続け、これからも守ってほしい・・心配でした。

4 件のコメント:

もちっと さんのコメント...

こんばんは。
娘さんドイツに帰られたんですね。
3週間位いらしたのかしら。
いろいろなお話をされたのかしら。
また異国の地に行かれたのですね。
一緒に過ごして、離れていた時間が少し埋まったのかしら…。
帰ってしまわれたら少し淋しい…。ですね。
忙しいからそんな事も言ってられないかな。

そして震災の地に行って来られたんですね。
本当に心が痛い。今こうして普通の生活している自分がどんなに幸せか。

れいちゃん さんのコメント...

もちっとさん ありがとうございます。
娘は私の分身なんて思っていないけど・・思ってしまいます。ところがどっこい娘は一人の人間になってしまって・・。震災は止まっています。何かしないといけないと思いますが・・まだなにが私にできるか悩みます。そして今の自分に不平だらけの自分が情けなくなります。

MIYABI さんのコメント...

おはようございます。
上越市にもこの大杉に勝るとも劣らない大杉があります。(浦川原の虫川)何度か訪ねた事がありますが、その前に立つと自然と手を合わせたくなったことを思い出します。こちらの大杉、上部が少し枯れてしまったようですが、是非、地域の人に守り続けて行ってほしいものですね。

れいちゃん さんのコメント...

miyabiさん 市でみているはずですよね?ちょっと心配です。